ソーラー発電 芸能
SSブログ

栗田貫一と妻大沢さやか 離婚か? モラルハラスメントの実態 [芸能]

栗田貫一と妻大沢さやか 離婚か? モラルハラスメントの実態

ものまね四天王やルパン三世の声優として知られる栗田貫一が、
妻・大沢さやかに対するモラルハラスメント
暴露されたことで注目を集めている。

大沢さやかは栗田貫一の度を越した亭主関白ぶりに離婚も視野に入れつつある。


この記事では、栗田貫一のモラハラの実態を浮き彫りにすると同時に、
今も水面下に影を潜める夫婦間でのモラルハラスメント
についての問題を提起していく。

尚、バタフライ・ジャーナルは、人間関係というデリケートな問題を、あくまでも客観的な見地から扱う。

栗田貫一のモラハラを事実として報道する一方、どちらかを非難したり、どちらかの肩を持ったりする意図はないことをご理解いただけると幸いだ。

ちなみに、芸能人のモラハラについては、こちらの記事でも扱ったことがある。前回は、三船美佳が高橋ジョージのモラハラを暴露したことで問題になった。
高橋ジョージ モラハラの内容はいかに

~目次~
↑クリックでジャンプできます

8ci93cok83e83c83n82q.jpg



亭主関白か、それともモラハラか

事態が発覚したのはTBS系バラエティ番組
「私の何がイケないの?」の中でのことだった。

近頃、バラエティ番組やテレビCMの中での”笑える”出来事を、あたかも事件や事故のように大袈裟な見出しで報道するメディアが目につくが、今回番組内で紹介された栗田貫一の振る舞いは、一般の視聴者にとって冗談で済む範疇を超えるものだった。


実際の様子は、こちらの動画で垣間見ることができる。




栗田貫一の大沢さやかに対する態度は、いわゆる亭主関白が長い歳月を経て徐々に変異していったものと見られる。

「関白」とは、天皇の代わりに政治を執り行う立場にある、いわば司令官的な存在だ。

亭主が関白のように振舞い、妻が夫に尽くすということは、互いが相手を思いやり、別々の分野で充分な恩恵や愛情を与えていることが前提となって初めて成り立つ。

ところが、映像を見るに、栗田貫一は一方的な感情から、威圧と乱暴な言葉によって大沢さやかを動かしているように捉えられる。

無論、大沢さやかはこれに納得していない。

また番組内では、大沢さやかが離婚を突きつけて栗田貫一の出方を見るというドッキリが企画されたが、栗田貫一の返答は「その方が好都合だ」という旨のものだった。

栗田貫一が仕掛けているモラハラは(悪意があってか、単なる無神経かはさておき)、2人の根本的な夫婦関係の溝が背景にありそうだ。




栗田貫一 性格に問題あり?

kurikan.PNG

番組を見た視聴者は、ものまねタレントとしての栗田貫一に対するイメージを覆された形となった。

では栗田貫一は、横暴な性格の持ち主なのだろうか。

芸能界は横の繋がりが強く、よほどの実力や後ろ盾がない限り、本来生き残ることは難しい。

実際、テレビに映る栗田貫一は、礼節があり、ユーモアを兼ね備えた穏やかな人物のように見受けられる。

また、海外ドラマ「バーン・ノーティス」で主役のマイケル・ウェスティンを務めた際のインタビュー映像にも、役者として真摯に取り組む姿勢が収録されている。

そして、場所や相手を問わず、「善人のふりをする」ということはそうそうできるものではない。

仮面の下に潜む本性は、いつか、どんな形でか、必ず露見するものだ。


従って、栗田貫一が妻である大沢さやかに辛く当たるのは、性格の問題というより、環境的な問題が要因となっている可能性が高い。

どんなに絆の硬い関係でも、同じ人物と毎日顔を合わせ、同じ空間で生活するということは、人間にとって意外なほどのストレス源なのだ。

今回の件でいえば、栗田貫一がバッシングを受けたり、第三者が厳重注意を下したりしても、彼が態度を改めることは事実上困難だろう。



社会問題としてのモラルハラスメント


info_198_0.jpg
クリカンのモラルハラスメントを暴露した大沢さやか

このようなモラルハラスメントは、人間の性質として、どうしても根絶することは難しい。

なぜなら、人間は倫理や正義によってではなく、印象や感情によって行動する生き物だからだ。

「妻を傷つけてはいけない」

それは法律など持ち出さなくても当たり前の考え方であり、ほとんど全ての人が理解しているはずだ。

それでいて、夫婦間でのモラハラは古来から存在し、今も効果的な対処法、まして予防法などは確立されていない。

この平和な日本にあっても、モラハラを受けた際の仕返しの方法や、離婚を有利に進める方法などが提示されているのがせいぜいだ。

本当の意味でモラハラをなくす為には、夫婦が互いを信頼し合い、互いを必要としていなくてはならない。


アメリカの思想家・倫理学者であるスティーブン・R・コヴィー博士は、互いの愛情が冷め切ってしまったという夫婦に対し、こんなアドバイスをしている。

「『愛』は動詞であって(=I love youなど)、愛があればどうこうできて、なければどうしようもない、というものではない。愛情は行動していくうちに芽生える」

「自分があと1ヶ月しか生きられないとしたら、妻の為に何をするだろうか」

「あなたは自分の死後、妻と子供達にどんな弔辞を述べてほしいだろうか」


モラルハラスメントの対処法を考える時、多くの人は
「相手に何を求めればいいか」
「相手をどう懲らしめればいいか」
といった視点で今後の出方を模索する。

しかし、問題に直面してしまった時、それを解決する鍵は
「自分が何をするか」
「自分をどう変えるか」
という、自発的な発想の中にこそあるのではないだろうか。


画像出典元
http://happierlife.blog.so-net.ne.jp/
http://www.officeminami.com/
http://www.toho-ent.co.jp/

人気記事一覧へ飛ぶ

大橋未歩 脳梗塞の原因と再発の危険性 [芸能]

大橋未歩 脳梗塞の原因と再発の危険性

テレビ東京の人気アナウンサー大橋未歩が、
4月から「チャージ730!」でメイン司会者を務める。

帯番組の司会という大役に今から強い意気込みを見せる大橋未歩だが、
脳梗塞で倒れたのがわずか2年前とあって、
彼女の体を心配する声も高まっている。


これから重要な仕事に就く上で、
大橋未歩に脳梗塞が再発する恐れはないだろうか?

この記事では、大橋未歩が脳梗塞を患う大元となった原因を探ることで、
今後、再発の心配がないかどうか明らかにして行く。

~目次~
↑クリックでジャンプできます

AS20150302002668_commL.jpg
http://www.asahi.com/



大橋未歩 脳梗塞を発症

2013年1月18日、大橋未歩が軽度の脳梗塞と診断されたことが発表された。

就寝前に顔を洗っていた大橋未歩は、突然左手に違和感を感じた。

その後、視界が歪み、ろれつが回らなくなるなどの症状が出たが、
騒ぎを大きくすることを恐れ、通報などは考えず、自然に収まるのを待った。

ところが、大橋未歩の症状はよくなるどころか急激に悪化し、
気付いた時にはその場に倒れており、身動きが取れなくなってしまった。


それを、夫・城石憲之が見つけ、すぐさま119番通報。

大橋未歩は救急車で搬送され、一命を取り留めたのだった。


この時の状況を、大橋未歩はこう振り返る。

「あの時一人だったら、自分では救急車を呼ぼうと思わなかったかもしれないし、
 呼ぼうと思っても呼べる状態じゃなかった」

(報道によっては自力で病院へ行ったとする説もあるが、
 初期の速報であったので、誤報と見られる)


脳梗塞の初期症状は、痛みや吐き気などの不快感を伴う自覚症状がない為、
大橋未歩のように問題を小さく捉えてしまう場合が多い。

しかし、脳梗塞は脳の病気であり、症状の進行が極めて速い。

従って、危険を感じた時には手遅れになっていることがよくあるのだ。



大橋未歩が脳梗塞……原因は?

大橋未歩の場合、脳梗塞の引き金を引いたのは、右内頚動脈解離という症状だった。

動脈解離とは、簡単に言えば血管の内部が傷つき、
その傷の中に血液が入り込んでしまう状態だ。

動脈の内壁は3層の幕でできており、
その内の1枚が何らかの原因で傷つき、
層の間に血液が溜まった為、本来の血流を圧迫してしまったのだ。


↓真ん中の状態
af1b9864b0bbaa48c1dba129120c7e7e.jpg
http://blog.goo.ne.jp/


では、脳梗塞を引き起こした原因は何だったのか?

通常、脳梗塞の原因は生活習慣にあるといわれている。


飲酒や喫煙、偏った食生活は血液の状態を悪くし、運動不足は血行を阻害する。

また、皮膚や粘膜の強度に関わるビタミンが不足すると
大橋未歩のように血管が傷つきやすくなる。

そして、ピルを服用する習慣のある人は、
脳梗塞を発症するリスクが通常の3倍にもなるのだ。


大橋未歩は普段から健康に気を遣っており、お酒や煙草はやらないという。

恐らく食生活にも気をつけていただろう。


しかし、ストレスが溜まっていると、ビタミンの吸収が悪くなる為、
本人は健康に良い食べ物を選んで食べているつもりでも
ビタミン不足に陥る場合がある。

これが脳梗塞の遠因となった可能性はありそうだ。


ちなみに、女性向けの週刊誌「女性セブン」は、
大橋未歩と夫の城石憲之は性交渉の頻度が高く、
ピルを飲んでいた上、定期的に興奮状態になっていた為
血圧が上がっていたのが原因ではないかと推察している。


大橋未歩は、退院後のインタビューで
「再発の危険は?」と尋ねられた際、
「ゼロなんです」と答えている。

恐らく脳梗塞の原因となったものが病院で明確に伝えられており、
大橋未歩はそれを解消したのだろう。


脳梗塞は再発率が高く、1年以内では5%、
10年以内ではなんと50%もの患者が再発しているという。

とはいえ、この統計には治療後も
生活習慣を改善しなかった患者も含まれている。

大橋未歩の仕事と病気については、当分心配する必要はなさそうだ。


脳梗塞を発症したら? 対処法

脳梗塞は高齢者の病気と思われがちだが、
実際には、意外にも10代で発症することもある恐るべき病気だ。

私事だが、過去に一緒に仕事をしていたS氏の息子が脳梗塞で倒れたことがある。

息子は実に17歳で、高校に通っている最中だった。


そこで、私達の身にいつ降りかかるともしれない
脳梗塞の対処法を紹介して締めくくりたいと思う。

脳の病気を専門に扱うアメリカ合衆国脳卒中協会は、
脳梗塞の対処法として、
「FAST」という簡単なテストを提唱している。

「FAST」は英語で「速く」「迅速に」という意味であり、
「Face(顔)」「Arm(腕)」「Speech(話す)」「Time(時間)」
の頭文字を取ったものでもある。

このテストを実施することで、
脳梗塞に罹っているかどうかが判断できるというものだ。


【Face】
口角を上げて笑顔を作る。片側だけ上がらなければ要注意

【Arm】
目を閉じて両手のひらを肩の高さまで上げてキープ。
片腕が自然と下がっていたら要注意。

【Speech】
「おはようございます。ご機嫌いかがですか」
など、簡単な言葉を発してみる。
上手く口が回らない場合は危険と判断。

【Time】
どれか1つでも該当したら、即座に救急車を呼ぶ。
脳梗塞は文字通り時間との勝負だ。

症状1つ1つは些細なものに感じられるが、119番通報し、
オペレーターにFASTテストを試したことを伝えれば
迷惑がられることなく救急車を向かわせてもらえる。


脳梗塞は、発症からどれくらいの時間が経過しているかで
治療法も予後も大きく変わって来るのだ。

発症から4時間半以内に薬剤を投与すれば、
血栓を溶すことができ、後遺症が残りにくいとされる。


また、8時間以内であれば、血管にカテーテルを挿入し、
人工的に血流を作ることができる。

実際に大橋未歩が取られたのは、この措置だった。


大橋未歩が倒れたのは、彼女が34歳の時だ。

あまり馴染みのない病気に思えるが、
念の為知っておいても損はないだろう。


人気記事一覧へ飛ぶ

高橋ジョージ モラハラの内容はいかに [芸能]

高橋ジョージ モラハラの内容はいかに

今年1月に妻・三船美佳との別居が報道された高橋ジョージ。

三船美佳の主張によれば、離婚を決意した原因は
高橋ジョージのモラハラ(=モラルハラスメント)にあるという。

現時点ではスポニチが接触したという
三船美佳の「友人」の証言でしか具体的なことはわかっていないが、
この記事では、高橋ジョージが行ったモラハラが
どのようなものであったかを分析していく。

尚、バタフライ・ジャーナルはあくまで中立的な立場を取り、
高橋ジョージと三船美佳、
いずれの肩も持たないことをご理解いただければ幸いだ。

~目次~

↑クリックでジャンプできます

20150117-00000035-dal-000-view.jpg
headlines.yahoo.co.jp



高橋ジョージのモラハラ どんな内容だった?

これはあくまでスポニチの記者が取材で得たという証言に過ぎず、
まだ真偽が確定したものではないが、
高橋ジョージが三船美佳に浴びせたとされる言葉を紹介する。

「お前は人間としての価値もない」

「生きて行く資格もない」

「お前が生きているのは俺のおかげだ」


このような言葉が、仕事から帰った三船美佳に
連日連夜、明け方まで浴びせられていたという。

この事実は、文脈から察するに、三船美佳が悩んでいる時に
友人に相談したことで発覚したものと思われる。



三船美佳はどう応えたのか

それに対し、三船美佳はどのような態度を取ったのだろうか。

三船美佳の人格を考える上では、
よくこんなエピソードが引き合いに出される。

三船美佳がお気に入りのスイーツを紹介する記事に載った際、
三船美佳が通っているという店が撮影されたが、取材の後、店主は
「あの人は1回しか来たことがない」
とこぼしていたという。


似たような事件は他誌でも何度かあったらしく、
業界では三船美佳に食べ物に関する取材を持ち掛けないように
注意する風習ができている。


三船美佳は八方美人と揶揄されることも多く、
表と裏の顔にギャップのある人物のようだ。

これは、彼女が物事を捻じ曲げて表現したり
都合のいいように誇張したりするのが
得意であることを示唆している。


そう考えると、高橋ジョージにまつわる愚痴を聞いた友人にも、
三船美佳にとって有利なように話が伝わっている可能性がある。

実際に高橋ジョージが放った言葉は
「そう受け取ることもできる」
程度のことだったかもしれないし、
三船美佳も同レベルの言葉で言い返していたかもしれない。

(高橋ジョージが同じダメージを受けていたかどうかは別だが)

10098303171.jpg
http://ameblo.jp/


モラルハラスメントの危険性

いわゆるモラハラは、
仕掛けた側に自覚がない場合が非常に多く、
また、受け取った側の感性や精神状態によって
苦痛の度合いが変わって来る。


「妊娠中に言われた嫌な言葉は一生忘れない」
といった証言がよくあるように、
平時であれば何気ない言葉でも、
タイミング1つで深刻な暴力となってしまうこともある。


高橋ジョージは自身のモラハラを完全に否定しているが、
これは裏で行った悪事をごまかそうとしているのではなく、
お互いの価値観に大きな差があったに過ぎないのではないだろうか。


例えば生活の何気ない場面で、夫が
「お前、こういう時は一言『がんばったね』とか言わないか? 普通……」
と言ったとする。

この時、妻が元気で、夫婦関係も健全な状態であれば
記憶にも残らないようなちょっとした笑い話で済むが、
逆に妻がひどく荒んでおり、一刻も早く出て行きたいと思っていたなら、

「『お前はまともじゃない』って言われた」
と感じてしまっても無理はない。


このように、夫婦が対立した時は、どちらの主張も
得てして誇張されて伝わってしまうものだ。

であれば、三船美佳が離婚を考えるようになった本当の原因は
高橋ジョージの言葉の暴力というより、
互いのすれ違いが気付かぬうちに大きくなっていたことだと思われる。


心が離れた相手からは、
どのような言葉をかけられても苦痛を感じるものだからだ。


人気記事一覧へ飛ぶ

広瀬すず ”ラブホ”LINE画像 合成か? [芸能]

広瀬すず ”ラブホ”LINE画像 合成か?


fc064d0b694297c649aad23aded78e5d41ee12a1_l.jpg
http://axtuki.blog.fc2.com/

人気の入れ替わりが激しい若手芸能人の世界で、
近頃広瀬すずの活躍が目に付くようになった。

去年の初め頃からゼクシィやフィッツのCMで話題になって来た他、
年明けにはドラマ「学校のカイダン」で初主演を果たしている。


そんな広瀬すずにある疑惑が持ち上がったのは、
ちょうど彼女の露出が目立ち始めた去年のことだ。


それは、あのジャニーズ事務所に所属するタレント
宮近海斗との熱愛疑惑だ。

いや、広瀬すずの場合、熱愛そのものが噂になったというより、
宮近海斗とのLINEでのやりとりが騒ぎの種になった。


なんと、当時中学生であったはずの広瀬すずが
「ラブホに行きたい」
と提案したというのだ。


そのやりとりは画像として今もネット上に出回っており、
広瀬すずのイメージダウンに繋がる問題だと、
関係者が水面下で必死に対応を進めている。


これが例の画像だ。
Bd5JNH8CIAAb0e6.jpg
http://ryo-chan.pink/

公的なメディアの見解では合成写真ということになっているが、
果たして本当にそうだろうか?

この記事では、広瀬すずと宮近海斗のものとされる
LINEのやりとりが事実なのか、
それとも誰かに仕組まれた嘘なのか、
多角的な観点から切り込んでいく。

~目次~

↑クリックでジャンプできます




広瀬すず LINE画像は”合成”?

まず、問題の画像が合成によって作られたものなのかどうか
わかっている情報を元に分析していこう。

画像はいやにぼやけていて、
アイコンに設定された顔写真も判別が難しい。

このように画像がぼやける原因として、
考えられることは2つある。

1つは、カメラのピントが合わないまま撮影された、
いわゆるピンぼけの状態。

もう1つは、画像編集ソフトなどによって
人為的に加工された状態だ。


次に、画像は1ピクセルの狂いもなく正四角形で、
角度まで正確に切り取られている。

「ピンぼけ」によってぼやけていると仮定すると、
当然第三者の携帯やカメラで撮影されたことになるが、
このように正確な角度で画面を捉えることは通常、不可能に近い。

それを実現できる撮影者であれば、
そもそもピントくらいはピッタリ合わせるのが自然と考えられる。


従って、例の画像は別のカメラで撮影されたのではなく、
キャプチャー機能などによって保存されたものと言える。

そして、そうした形で保存された画像であれば、
元の画面に表示されていたのと見分けがつかないくらい
鮮明に写っているのが普通だ。


つまり、この画像は、少なくとも
流出する前に何者かが手を加えていることになる。



画像は嘘? 作成者の意図

現代のスマートフォンやPCによって電子的に保存された画像が、
自然な操作でここまでぼやけることはほとんどあり得ない。


では、画像をあえてぼやけさせる意図とは何なのか。

筆頭として挙げられるのは、
合成の痕跡を目立たなくする為という考えだ。


アイコン写真が広瀬すずとは全くの別人であったり、
編集の細かい継ぎ目や文字フォントにわずかな違いがあったりした場合、
写真をぼやけさせることで、それらを手っ取り早くごまかすことができる。


それでは、画像は合成で、
でっち上げられたものなのだろうか?


本物説の根拠


実をいうと、これがそうとも限らない。

写真が出回ったのは広瀬すずがまだそれほど有名でなかった頃で、
「ラブホ」発言のキャプチャー画像をリークしたところで
大した騒ぎになる訳でもない為、
犯人がイタズラで作成した可能性は低い。


ただ、それが広瀬すずと宮近海斗の
極身近な人物だとすれば、話は変わって来る。

その場合、画像が合成である必要性はほとんど皆無で、
むしろ本物であることが望ましいはずだ。


例の会話は2人きりの間で交わされたものではなく、
複数名でのグループチャットだった。

そして、参加者の誰かが、冗談のネタにする為か、
個人的に嫌がらせをする為か、2人の会話を画像で保存した


一説によると、広瀬すずは異性との交友関係が広く、
可愛らしいルックスや芸能活動をしている立場から、
男友達から華やかな扱いを受けていた可能性がある。


そんな広瀬すずに、密かに嫉妬心を抱いていて、
何らかの形で一矢報いようとしていた子がいたとしても不思議はない。

しかし、友人をわざと罠にかける後ろめたさや
犯人が特定されるかもしれないことへの不安から、
何となしに画像をぼやけさせて流出させたのではないだろうか。




「偽物説」「本物説」両方の角度から分析して来たが、
画像を流出させた人物が
広瀬すずの身内である可能性は高そうだ。


もし広瀬すずの近くに、彼女を陥れたがっている人物がいるとしたら、
そして、その衝動が今も消えていないとしたら、
広瀬すずは今年、更なるスキャンダルに
続々と追い討ちをかけられることになるかもしれない。


最後に、全くの余談だが、
広瀬すずが「学校のカイダン」の主演になったのは、
オファーをドタキャンした能年玲奈の代打であると言われている。

その件に関しては、こちらの記事で簡単に扱っている。

参照記事:
能年玲奈の次回作を予想する(2015年) 

他の人気記事はこちら(一覧で表示されます)

志村けん 田代まさしについてブログで語る [芸能]

志村けん 田代まさしについてブログで語る


~目次~

↑クリックでジャンプできます

c0144828_16184084.jpg
http://a19750601.exblog.jp/


志村けんが差し伸べた手


度重なる不祥事により
すっかり健全なイメージを失ってしまった田代まさしについて、
「志村けんのバカ殿様」等で共演していた志村けんは、
かつてブログでこう語っている。


「廊下で土下座、楽屋の入り口で土下座、上がってまた土下座してくれた」

「今は共演作品のDVD(『志村けんのだいじょうぶだぁ』)を
 出してやることしかできないが、頑張って欲しい」



これは、田代まさしの3度目の逮捕(最初の懲役刑)から復帰し、
1年4ヶ月後の2009年11月のコメントだ。

この時期、田代まさしは
「もう二度と、薬をやりたいとは思わない。
 目の前に差し出されても捨てられる」
と強い決意を表明していた。


eca74d66573844165576d7471808d3ae.jpg
http://blog.goo.ne.jp/


4度目の逮捕


しかし、田代まさしは再び同じ過ちを犯してしまう

薬物は最初の不祥事とは性質が異なる。

もはや本人の意志だけで足を洗うことは難しくなっていた。


この時には、田代まさしと同じラッツ&スターのメンバーである
鈴木雅之を始め、復帰を懸命に支援していた南部虎弾
涙ながらに叱咤激励を送っていた美川憲一など、

田代まさしを信頼し、支えようとしていた関係者達が
次々に「縁切り」を表明している。


そんな中、辛うじて絆を取り戻しつつあった志村けんは、
ブログも含め、もはや公の場で田代まさしについて
言及することはなかった。

大手メディアがどのような形で取材を行ったか
(あるいは取材が可能だったかどうか)は
定かではないが、

その気になれば、志村けんも上述の関係者達と同じように
田代まさしを非難することはできたはずだ。


田代まさしを最後まで信じようとした鈴木雅之
97E996D889EB94V-A.jpg
http://shyglance.web.fc2.com/


志村けんの思い


G20131120007049310_view.jpg
http://m.sponichi.co.jp/

田代まさしの再犯のキッカケは、
孤独感や仕事が上手く行かないことへのショックが大きかった。

そんな田代まさしの胸中を、
同じく長年苦労して来た志村けんは察していたことと思う。


呆れたり怒ったりというよりは、
ただただ悲しい、あるいは哀れに感じていたかもしれない。

あの時差し伸べた手は、
落ちて行く田代まさしを掴み切れなかった。


今度会う時が来たら、どう接していいかわからないのではないだろうか。

もはや助け舟を出すことは、事実上難しい。


2人の絶妙な掛け合いをまた見たいと望む声は大きいが、
今、田代まさしを待ち受けるのは
単身ゼロからの再スタートだ。


【関連記事】
田代まさしのブログ 本物はどれか?
田代まさし ブログコメント 非難から一転

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。